「アレスの行動指針」でも書いたように,不必要な寄り道をしない方針なので,店に入るのは必要最小限にとどめないといけません.結論から言うと入る店はPrison B3の闇屋とPrison B1の闇屋の2店だけです.そのほかの店には入りません.
それではこの2店だけに入る理由について以下で検証します.
店の利用可否を考える前に,まずは重要なアイテムについて検討します.ここでいう重要なアイテムというのはあれば便利なアイテムのことではありません.マップ完成率の上昇を抑えるのに役立つアイテムのことです.本来なら拾いに行くはずのアイテムを店での購入品で代用したり,遠くにいる敵に近づくことなしに攻撃できたりするので,マップ完成率の上昇を抑えることが可能になります.それでは重要アイテムについて個別に見ていきましょう.
Prison B1 では壁を壊して先に進むことになります.ここでは壁を壊すときに使う道具について考えてみます.壁を壊す道具としては大木槌やハンマーがありますが,これは Prison B1 で最初に登場します.大木槌(3回分)は宝箱の中にあり,ハンマーは鍛冶屋と闇屋で売っています.大木槌だとは3回分だけでは不足するので後で拾うなり買うなりしないといけません.一方,店でハンマーを買った場合は今後不足したときに同じ店で買い足せばいいだけなのでマップ完成率には影響はありません.
Prison B1 の大木槌がかなり遠いところにあることや,今後必要な大木槌をその都度拾いに行かなければならないことも併せて考えると,大木槌ではなくハンマーを使うのが良いという結論になります.ハンマーは Prison B1 までの間で入手しようとすると次の表のように2箇所が候補になります.
名称 | 入手先の候補 |
---|---|
ハンマー | 鍛冶屋(Prison B1),闇屋(Prison B1) |
さて,ハンマーの購入には闇屋では9000,鍛冶屋では45000の費用がかかります.いずれにしても購入するためには Prison B2 で登場した銀装備を売らないことには資金が不足してしまいます.その資金調達には銀装備を Prison B1 で売るのが踏破地を少なくする点からすると最善なのですが,Prison B2 から Prison B1 へと通じる階段からはどうやっても銀装備を Prison B1 に持ち出せません.しかしどこにも持ち出せないかというとそうでもありません.
銀装備は Prison B3 に持ち出すことができます.普通に歩いて持ち出そうとすると扉が閉まってしまうので非常脱出を使います.そして Prison B3 の闇屋で売却して資金調達します.
合鍵の使用回数はそれなりに多くなるのでその都度拾いに行くのは踏破地が増えてよくありません.銀装備の売却のために立ち寄る Prison B3 の闇屋で合鍵もついでに購入しておきましょう.
Wood(西)での山賊に対する攻撃方法について考えます.ここでは10人の山賊を倒してはじめて先に進むことができます.山賊はマップ全域に分散しているのですべて接近戦に持ち込むと踏破地も多くなってしまいます.そこで遠距離攻撃をして踏破地を少なくすることが必要になってきます.
さて,ここに来るまでの間に登場するアイテムのうち遠距離攻撃ができるのはファイアの魔法と炎の指輪だけなので,どちらかは必ず入手すべきだということが分かります.また,INTが低いはずなので山賊を倒すにはいずれの場合も相当な回数を使う必要があることは明らかです.ファイアの魔法なら心配はありませんが,もし炎の指輪を使う場合には当然ながら拾った分だけでは不足するので購入しなければなりません.
Wood(西)に行くまでにファイアの魔法と炎の指輪を入手できる場所は次の表の通りです.炎の指輪は大量に必要なので入手先を店に限定しています.また,店で両アイテムとも扱っている場合は便利さの面からファイアの魔法を選ぶので,その店は炎の指輪の入手先の候補から除外しました.
名称 | 入手先の候補 |
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炎の指輪 | 闇屋(Prison B1), |
ファイアの魔法 | 宝箱(Cave B2),闇屋(Green Zone 2),魔法屋(Wharf 1),魔法屋(Castle Town) |
ファイアの魔法を選ぶ場合については,表1からわかるようにハンマーの入手先が Prison B1 なので,ファイアの魔法のどの入手先候補とも重なりません.つまりそれぞれのアイテムを最も踏破地が少なくなるように入手するのが最善だということがわかります.それぞれの入手方法による新たな踏破地のマス数を調べたところ,ハンマーは Prison B1 の鍛冶屋が,ファイアの魔法は Castle Town の魔法屋が踏破地を最も少なくできることがわかりました.
一方,炎の指輪を選ぶ場合はその入手先は Prison B1 の闇屋しかありません.そしてそこではハンマーも入手できます.
ここまでをまとめると,現在の選択肢は次の2つに絞られたことになります.
1. 鍛冶屋(Prison B1)と魔法屋(Castle Town)に入る
2. 闇屋(Prison B1)に入る
この2つの踏破地のマス数を比較したところ,Prison B1 の闇屋でハンマーと炎の指輪を購入するのが最もマップ完成率を低く抑えることができます.
Fortress 8 の死壁を壊すにはホーリーソード,ホーリーハンマー,ホーリーアクスのどれか1つが必要です.Fortress 8 までに入手できるのは次の表の通りです.
名称 | 入手先の候補 |
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ホーリーソード | Cave B2, Green Zone 1, Tower 4, Top of Tower, Fortress 3(闇屋) |
ホーリーハンマー | Cave B2, Cave B3, Ice Zone, Green Zone 1, Fortress 6, Fortress 8 |
ホーリーアクス | Fortress 3(闇屋), Fortress 8 |
この表の候補のうち新たに踏破地となるマス数の少ないのは Fortress 6 のホーリーハンマーです.この場合は入手しないときより踏破地が7マス増えるだけで済みます.
Written by Oka
作成日: 2003/01/26
更新日: 2003/01/26