未踏破主義アレスの行動指針

不必要な寄り道はしない

 「マップ完成率の算出方法」で書いたように,オートマッピングされたところは無条件で正しくマッピングされたとみなされます.アイテムを取るために寄り道したりするとその分だけマップ完成率が上がってしまいます.ですから,必要のないアイテム入手のために寄り道することは避けないといけません.

 また,この一環として店にも原則として入りません.店を利用するのはそのほうが最終的な踏破地を少なくできる場合だけです.具体的には Prison B3 の闇屋,Prison B1 の闇屋,の2つだけです.

曲がり角はショートカットする

 通路は直線だけではなく当然曲がり角もあります.その曲がり角の通り方によってはマップ完成率の上昇を少し抑えられます.マップ上のマークについてはこちらをご覧ください.

 こんな通路を右下から左上に通る場合を考えます.

 普通に歩くとこんなマッピングになります.

 非常脱出やワープの魔法でAからBに移動するとこうなります.
 右上隅を未踏地点として残すことができます.

 このように角の一歩手前で非常脱出やワープの魔法を使って斜め前に移動すれば,角を歩いて通った場合より踏破地が1マス少なくなります.

前のフロアに戻るときは要注意

 フロア間の移動を細かく見てみると,アレスを階段のマスに移動させたときに次のフロアに進み,次のフロアの階段の前に到着します.このため,一度通った階段でも逆方向に通ると踏破地が増えてしまうことがあるので十分に注意が必要です.Prison B4 と B3 をつなぐ階段がその典型的な例ですが,階段がフロアの端以外にある場合や斜め移動で階段に飛び込む場合にこういったことが起きます.

序盤はSTRを調節する

 非常脱出を使ってアレスのSTRが1になると,武器や攻撃力のある盾を装備しない限り物理攻撃が一切当たらなくなります.また,不必要な寄り道はしない方針なので武器や防具の入手もままなりません.となると,STRが1の間はやむを得ず武器を使って敵を攻撃し,STRが上がったら武器を節約して素手で攻撃する,というスタイルが基本となります.

 武器を節約する点から見ると,武器を1回使うだけで素手で攻撃できるようになる状態,つまりSTRが2に上がる直前の状態にしておくのが最善です.STRが2から3になる直前に非常脱出を使うことでこの状態にすることができるので,非常脱出を使う前にSTRをうまく調節しておきましょう.回数無限の武器か攻撃力のある盾を手に入れるまでの我慢です.


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Written by Oka
作成日: 2003/01/25
更新日: 2003/03/07