Brandish 1 攻略の参考になるかもしれないメモ

 ここでは Brandish 1 を攻略する上で参考になるかもしれないし,そうでないかもしれないようなことをひたすら書き連ねています.役に立ったらラッキーくらいに思ってもらえるとお互いに幸せです.

  1. ゲームシステム関連
  2. ステータス
  3. プレイデータ
  4. ワープの魔法と非常脱出
  5. アイテム関連
  6. カジノ関連
  7. マップ関連
  8. ゲーム進行関連
  9. アイテムの消滅

1.ゲームシステム関連

● 無敵時間の存在

・ ロード直後には無敵時間がある.
・ GAME OVERからの再開直後には無敵時間がある.
・ フロア間を移動した直後には無敵時間がある.
・ ゲーム開始直後には無敵時間がない.(セーブ状況によっては開始直後に死ぬ)
・ 非常脱出の場合はその説明画面の表示時点で無敵時間が始まる.

● 無敵時間の特徴

・ 無敵時間の長さはゲーム速度に関わらず一定.
・ 無敵時間の長さは休息中かどうかに関係なく一定.
・ 無敵時間に敵の攻撃を受けてもダメージは全くない.
・ 同様にアレスの攻撃も相手にダメージを全く与えられない.
・ 無敵時間に敵を武器で攻撃してもSTRが上がる.
・ 無敵時間に敵を魔法で攻撃してもINTが上がる.
・ 無敵時間に敵に魔法攻撃を受けてもMGRが上がる.
・ 無敵時間に瀕死の敵を攻撃するとLEVELが上がる.
・ 矢の罠,床の罠からのダメージはない.大岩につぶされても平気.
・ 落とし穴は通常通りダメージを受けるが,LIFEが最低でも1は残るので死ぬことはない.
・ LIFEが1のときにH.POISONを使うと死ぬ.

● フロア移動時にセーブ

・ フロア間を移動する時には必ず自動的にセーブされる.
・ したがってロードして別のフロアから始まる,ということはありえない.

● ゲーム速度

・ リニューアル版には「超高速」がある

● 休息中に攻撃を受けると大ダメージ

● キーボードの操作

・ すべての操作はマウスでできる.キーボードも補助的に使える.
・ アレスの移動はすべてキーボードで行うことができる.
・ ↑で前進,↓で後退,←と→は横を向く.
・ Shift+↑でジャンプ,Shift+←とShift+→は横移動.
・ テンキー20個のうち右側の5個を除いた15個は各々持ち物欄の15個のアイテムに対応している.
・ Insertキーで休息,DeleteキーでUTILITY画面を開く.
・ Roll Upキーを押している間は虫眼鏡アイコンに変わる
・ Roll Downキーを押している間は手アイコンに変わる.


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2.ステータス

● STR

・ STRが高いほど武器での攻撃力が高くなる.
・ STRは素手,剣の攻撃が当たったときに上がる.
・ 敵が強いほどSTRの増加量は大きい.
・ そのときのSTRが低いほどSTRの増加量は大きい.

● INT

・ INTが高いほど魔法の効果(攻撃力,持続時間)が高くなる.
・ INTは魔法攻撃を当てたときに上がる.
・ 敵が強いほどINTの増加量は大きい.
・ そのときのINTが低いほどINTの増加量は大きい.
・ INTが高いほどMAGICの回復スピードが上がる.

● MGR

・ MGRが高いほど魔法攻撃を受けたときのダメージが少ない.
・ 受ける魔法攻撃が強力なほどMGRの増加量は大きい.
・ 魔法攻撃を受けたときのMGRが低いほどMGRの増加量は大きい.

● LEVEL

・ 敵を倒すとLEVELが上がる.
・ 敵が強いほどLEVELの増加量は大きい.
・ 敵を倒したときのLEVELが低いほどLEVELの増加量は大きい.
・ LEVELが1上がるとLIFE,MAGICの最大値が上がる.

● LUCK

・ 高いほど攻撃面/防御面でアレスに有利に作用する.
・ LEVELが上がると最大値が上がる.
・ 時間の経過とともに0と最大値の間で変化する.
・ 最大値になると0になるまで1ずつ減少する.
・ 0になると最大値になるまで1ずつ増加する.
・ 休息中は増減しない.
・ 立ち止まっているときは歩いている間より増減が速い(約4倍).
・ 護符を使った瞬間に最大値になる(即席神頼みが可能).
・ 悪魔の鎧または悪魔の盾を装備すると0になる.
・ 悪魔の鎧または悪魔の盾の装備中は増減しない.護符も無効.
悪魔の装備との関連の記述はNNKさん提供(2003/08/14)の情報を参考にさせていただきました.
NNKさん,ありがとうございます)

● 攻撃力

・ 攻撃力の算出方法は剣装備の有無とダブルの魔法の効果によって異なる.
・ 剣なし・ダブルなしの場合: 攻撃力 = (STR+1)の半分
・ 剣あり・ダブルなしの場合: 攻撃力 = 剣の攻撃力 + STR
・ 剣なし・ダブルありの場合: 攻撃力 = STR
・ 剣あり・ダブルありの場合: 攻撃力 = 剣の攻撃力 + STR + STR
・ STRや計算途中の小数点以下の端数は発生した時点で切り捨ててから計算する.

● 防御力

・ 防御力 = 盾の防御力 + 鎧の防御力

● 各パラメータの最大値

・ STR,INT,MGR,LEVELの最大値は99.
・ LIFE,MAGICの最大値は255.

● MAGIC消費量

魔法を使ったときの消費MAGICはLEVELが高いほど多くなる. ←取消日 2003/09/23
・ 魔法を使ったときのMAGIC消費量は魔法の種類とステータスによって変化する.
・ ファイア,フリーズ,サンダーの魔法のMAGIC消費量はINTが高いほど多くなる.
・ ヒール,バリアの魔法のMAGIC消費量はLEVELが高いほど多くなる.
・ ダブルの魔法のMAGIC消費量はSTRが高いほど多くなる.(STRの半分)
・ クェイク,ストップの魔法のMAGIC消費量は常に一定.
・ LEVEL=1の場合,バリアの魔法は消費MAGIC=0なので際限なく使える.
MAGIC消費量の記述はベルンさんの指摘(2003/09/22)をもとに訂正しました.
ベルンさん,ありがとうございます)


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3.プレイデータ

● 敵殺傷数

・ 敵を倒すと敵殺傷数が増える.
・ 敵を倒さずダメージを与えるだけでは原則として増えない.
・ ただし瀕死の敵を無敵時間に攻撃すると敵を倒さなくても敵殺傷数が増える.
・ スケルトンなどの復活する敵を倒すとその度に敵殺傷数が増える.
・ 罠で敵が倒れても加算されない.
・ クェイクの魔法で敵を倒しても加算されない.
・ 敵が大岩につぶされたり扉に挟まれたりしても加算されない.
・ カウントされない場合には敵が倒れてもLEVELは上がらない.
・ ロードしても敵殺傷数は前回セーブ時の状態には戻らない.積算される.

● 移動歩数

・ 移動歩数は前進,後退,横移動,ジャンプによってのみ加算される.
・ ジャンプは何マス先に着地するかによって移動歩数が異なる.
・ オート移動を使っても加算される.
・ ロードしても移動歩数は前回セーブ時の状態には戻らない.積算される.
・ 詳しくは移動歩数の計数基準を参照.

● 死亡回数

・ 死亡回数はGAME OVERになった回数.
・ 復活の指輪の使用によって加算されない.
・ 無敵時間に大ダメージを受けてもGAME OVERにならなければ加算されない.
・ ロードしても死亡回数は前回セーブ時の状態には戻らない.積算される.

● マップ完成率

・ マップの各マスにはそれぞれ「正しい色」が1色決まっている.
・ マップ完成率は全マップ全マス中の「正しい色」になっている面積の割合で決まる.
・ オートマッピングされた領域は「正しい色」でなくても「正しい色」とみなされる.
で塗った部分は常に「正しい色」とみなされる.
・ オートマッピングされた領域は白で塗ったとしても原則として未踏地点には戻らない.
・ ただしイレーズアイが移動した部分は未踏地点に戻る.
・ アレスの現在地点に色を塗るとそこは未踏地点に戻る.白の場合はマップ完成率が下がる.
・ 階段などフロア間の連絡通路の地点に到達したときはその周囲をオートマッピングせずに移動する.
・ マップ完成率はゲームクリア時の状態で算出される(BR2とは違い,最終セーブ時の状態ではない).
・ ロードするとマップ完成率は前回セーブ時の状態に戻る.

● 所持品総価値

・ 所持品には異次元箱の中身も含まれる.
・ 異次元箱を床に置いていてもその中身は所持品とみなされる.

● 所持金,総合財産

・ ブランディッシュ1では所持金は理論上無限に増やせる.
・ カジノで増やす方法が一つ.
・ もう一つは物体硬質化液とフレイムソードで増やす方法.
・ 物体硬質化液でフレイムソードを強化してその売却益を元にこれを繰り返す.
・ Fortress 3,7 の闇屋ではこれらを同時に購入できるのでやりやすい.
・ 所持金が無限に増えるので総合財産も無限に増える.

● プレイ時間

・ 時間は実時間で計測される(ゲーム中での1時間は実際の1時間とほぼ同じ).
・ ゲーム速度やCPUのクロック周波数に関係なく実時間で時間計測される.
・ プレイ時間は最後の敵を倒した時点で確定する.
・ 休息中に画面の左上から表示される紫の斜線( //// )は経過時間を表す.
・ この斜線は5本ひとかたまりで30分,つまり1本当たり6分間を表す.
・ 環境設定メニューからゲームを再開すると時間計測が再開する.
・ GAME OVER中は時間計測が停止し,その後の再開時に計測を再開する.
・ 異次元箱を開くと時間計測が停止し,閉じると再開する.
・ UTILITY画面を開くと時間計測が停止し,閉じると原則として再開する.
・ ただしロード/非常脱出の場合は例外で,時間計測は再開しない
・ 復活の指輪の使用時には時間計測が再開する.
・ 環境設定メニューからゲーム再開直後にUTILITY画面を開いた場合でも約1〜2秒経過する.
・ GAME OVER後の再開直後にUTILITY画面を開いた場合はほとんど時間経過はない.
・ 復活の指輪の使用直後にUTILITY画面を開いた場合はほとんど時間経過はない.
・ セーブ直後のロードでは全く時間経過はない.
・ ロードしてもプレイ時間は前回セーブ時の状態には戻らない.積算される.


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4.ワープの魔法と非常脱出

● ワープの魔法

・ 移動可能な踏破地のうち好きなところにワープできる.
・ MAGICが満タンのときだけ使える.
・ カジノで稼げば Ruins Area 1 で購入可能.

● 非常脱出

・ CTRLとBキーを押しながらロードすると非常脱出モードになる.
・ 移動可能な踏破地のうち好きなところにワープできる.
・ STR,INT,MGR,LEVELがそれぞれ1下がる.
・ LIFE,MAGICが満タンになる.

● 使用できないフロア

・ 非常脱出は全フロアで使用可能.
・ Ruins Area 5, Fortress Top, Backbone, Btowls ではワープの魔法は効かない.


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5.アイテム関連

● 薬品類

・ H.POTION を使うとLIFEが瞬時に満タンになる.
・ M.POTION を使うとMAGICが急速に回復して満タンになる.
・ H.POISON を使うとLIFEが半減する.MGRが上がる.LIFE=1のときに使うと死ぬ.
・ M.POISON をスケルトンなどをを倒した場所に置くと,それを取るまでは復活しない.
・ 透物化秘薬を使うと敵がアレスを見失う.
・ 物体硬質化液を使うと装備している武器の使用回数がランダムに10〜20上がる.
・ 物体硬質化液を使った場合,村正刀の使用回数は60まで上がる.その他の剣は99回.

● 武器,防具

・ 剣は使い切ると壊れる.悪魔の剣の場合は使い切ると同時に消滅する.
・ 悪魔の剣は前半に登場する割には攻撃力が非常に高い.
・ 悪魔の剣を Dark Zone 以外で使うと自分が大ダメージを受ける場合がある.
・ 悪魔の鎧を Dark Zone 以外で装備するとときどき金縛り状態になる.
・ 悪魔の盾を Dark Zone 以外で装備すると LIFE が1になるまで減り続ける.
プラネットバスターは最後の敵にダメージを与えられる唯一の武器である. ←取消日 2009/01/19
・ 最後の敵にダメージを与えられるのはプラネットバスター,サンダーの魔法,怒りの指輪である.
最後の敵に対する攻撃可能武器についての記述はベルンさん提供(2003/10/06)の情報を参考にさせていただきました.
ベルンさん,ありがとうございます)

● 魔法

・ 巻物による魔法と指輪による魔法がある.
・ 巻物の魔法は使用回数が無制限だがMAGICを消費する.
・ 指輪の魔法は使用回数に制限があるがMAGICを消費しない.
・ ストップの魔法は敵のほかにも罠も止める.
・ ストップの魔法はMAGICを80消費する.
・ クェイクの魔法はMAGICを100消費する.

● 店

・ 店のアイテムを買うときの値段は基本的に価値の約1.33倍.
・ 店でアイテムを売るときの値段は価値と同額.

● 敵を倒して入手するアイテム

・ 敵を倒すとアイテムを落とすことがある.
・ どの敵がどんな物を落とすかは決まっている.
・ さむらいおばけが落とす剣の使用回数は倒した瞬間にランダムに決まる.
・ Fortress 4F のさむらいおばけが落とす剣の使用回数は8〜23の範囲で決まる.
・ Fortress 5F,6F,7F のさむらいおばけが落とす剣の使用回数は4〜19の範囲で決まる.
さむらいおばけ関連の記述はNNKさん提供(2003/07/09)の情報を参考にさせていただきました.
NNKさん,ありがとうございます)

● その他

・ 自分の足元(真下)にあるアイテムは拾えない.
・ アイテムのまとめ方しだいで総価値が増減する.
・ 最初から開いている宝箱にはアイテムが入っていることがある.閉めて開けると入手できる.
・ 特殊な鍵はエリアを越えて持ち出せない.
・ 例えば Ruins Area で入手した Green Key を Tower エリアに持ち出せない.
・ 持ったまま移動すると持ち物からなくなり,直前にいた場所に強制的に置かれる.
・ 異次元箱の中に入れていても持ち出せない.


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6.カジノ関連

● カジノの場所

・ カジノは Ruins BF (A)と Dark Zone 2 にある.
・ Ruins BF (A) のカジノには Ruins Area 1 で「B」キーを押しながら穴に落ちることで行ける.

● メダル

・ カジノのゲームをするときはメダルが必要.
・ 1000ゴールドでメダル100枚を借りられる.
・ 換金するときは110枚で1000ゴールド.

● カジノのゲーム

・ カジノでできるゲームはスロットマシンで2箇所とも同内容.
・ 7が3つ並ぶ,またはBARが3つ並ぶとスペシャルモードになりルールが変わる.
・ スペシャルモードでは有効ラインに2つ以上同じ絵柄が並ぶだけで15枚払い出される.
・ スペシャルモードでは通常の役は一切無効になる.
・ 7が3つ並んだときはこのルールが連続30回適用される.
・ BARが3つ並んだときはこのルールが連続15回適用される.

● スロットマシンの絵柄の並び

・ スロットマシンのリールにはそれぞれ32個の絵柄がある.
・ 各リールの絵柄を縦につなげると次のようになる.
      


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7.マップ関連

● マッピング

・ 1フロアは32×32の広さがある.
・ 全部で45フロアある.
・ アレスのいる位置とその周りの合計9マスはオートマッピングされる.
・ 闇屋がいる地点にもワープしてオートマッピングすることができる.
・ 敵がいる地点にもワープしてオートマッピングすることができる.

● 地形

・ 落とし穴には別のフロアに移動するものとダメージを受けるものとがある.
・ ダメージを受ける落とし穴のダメージ量は穴ごとに決まっている.
・ 落とし穴のダメージはステータスや装備に無関係.


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8.ゲーム進行関連

● Foot of Tower のクラブデビル

・ クラブデビルは回復力があるのでSTRが低いと倒しづらい.
・ STR=20ほどあればグレートソード4回程度で倒せる.

● Tower 5F のヘッドレス

・ スイッチを踏むと突然ヘッドレス4体に囲まれるところがある.
・ 4体から同時攻撃を受けると普通のレベルと装備では即死する.
・ 透物化秘薬で姿を消して敵を分散させ1体ずつ倒す.
・ タイミング次第だがワープの魔法,非常脱出でもOK.

● Tower 7F,9F のシーフ

・ 近寄ると所持品を盗まれる.
・ 装備しているものは盗まれない.
・ 倒すと取り返せる.

● Tower 8F の穴

・ 中央部の穴地帯はワープの魔法を使ってショートカット可能.
・ その場合は階段直前で強制移動させられるのでそこもワープで回避する.

● Cave B5 の大岩

・ ここの大岩のトラップは途中でロード,非常脱出すると最初からやり直しとなる.
・ 大岩をうまくかわすか,復活の指輪の助けを借りるかのどちらかとなる.

● Fortress 3 の暗号

・ 暗号文「右から出,F2,L1,F2,R1,F2,R2,F1,L1,F2,L1,F1,J1,L1,F3,R1,F2,R1,J1」
・ F:前進,L:左を向く,R:右を向く,J:ジャンプ
・ マップ上部のスイッチの部屋は必ずしも暗号文の通りに動かなくても良い.
・ 暗号文どおりに動いたときと同じスイッチが踏まれていれば「合格」となる.
・ ただし途中でロード,非常脱出した場合は「不合格」となる.

● Backbone のアジタカーハ

・ アジタカーハを倒さなくても重なるように非常脱出すれば奥に進むことができる.
・ アジタカーハを倒さなくてもプラネットバスターを入手できる.


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9.アイテムの消滅

● アイテムの消滅現象

・ 地面にアイテムを置ける数には上限があり,それを超えるアイテムは消滅する.
・ この上限は1フロア当たり32個.全フロアとも同じ.
・ この32個には最初から地面に置いてあるアイテムを含む.
・ この32個には宝箱の中身を含まない.
・ 異次元箱は中にアイテムが入っていてもいなくても1個と数える.

● 「通常アイテム」と「特殊アイテム」

・ 全てのアイテムは「通常アイテム」か「特殊アイテム」のどちらかに属する.
・ 大まかに言うとゲーム進行の観点から見て重要なアイテムが「特殊アイテム」になっている.
・ 「特殊アイテム」の例
プラネットバスター,異次元箱,合鍵,その他の特殊な鍵,など.
・ 「通常アイテム」の例
一般の武器と防具,薬品類,指輪類,魔法類,大金槌,
   悪魔の剣/鎧/盾,復活の指輪,護符, など.

● 消滅アイテムの候補

・ 地面に置いてあるアイテムは先に置いたものほど消滅順位が上位.
・ 最初から置いてあるアイテムは自分で置いたアイテムより消滅順位が上位.
・ アイテムを拾うと当然ながらそのアイテムは消滅順位表から抜ける.
・ 順位表に空きができたときはそれより下位のアイテムの順位を繰り上げる.
・ 消滅順位1位のアイテムが消滅候補となる.
・ 消滅候補アイテムが「通常アイテム」か「特殊アイテム」かで消滅動作が異なる.

● 消滅候補が「通常アイテム」の場合

・ 33個目のアイテムを置くと消滅候補アイテムが消滅する.
・ 消滅順位1位が空くので各アイテムの順位を繰り上げる.

● 消滅候補が「特殊アイテム」の場合

・ 33個目のアイテムを置いても消滅候補のアイテムは消滅しない.
・ 代わりに消滅順位2位以下で最上位の「通常アイテム」が消滅する.
・ 消滅アイテムが順位表から消えるのでそれ以下の各アイテムの順位を繰り上げる.


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Written by Oka
作成日: 2003/06/27
更新日: 2003/09/23