Brandish 1 レベルアップ道場

 Brandish 1 ではアレスのレベルが高いほど楽にゲームを進めることができます.しかし通常のプレイでレベルを上げるのは手間も時間もかかって大変な作業です.圧倒的な力の差で敵をなぎ倒して進むのが主義なのだ,という方々のためにこのレベルアップ道場ではLEVEL,STR,INT,MGRを簡単に上げる方法を特集します.

  1. LEVEL の修行
  2. STR の修行
  3. INT の修行
  4. MGR の修行

1.LEVELの修行

 LEVELを上げる方法には決定打があり,その効果は他の方法がかすんで見えるほど強力かつ高速です.やり方は簡単,瀕死の敵を無敵時間に攻撃する,とただこれだけです.それでは具体的に見ていきましょう.

● 概要

 このレベルアップ方法は,敵の残りHPをすべて奪えるだけの威力を持つ攻撃を命中させると,無条件に LEVEL が上がることを利用しています.「無条件」というのはそれが無敵時間であろうとなかろうと関係ないという意味です. 通常は,敵の残りHPをすべて奪うとその敵は倒れてアレスの LEVEL が上昇します.しかしロード直後などの無敵時間に敵にそのような攻撃をすると,決して敵を倒すことはできないにもかかわらず LEVEL は敵を倒したときと同様に上がるのです.しかも複数回攻撃すれば LEVEL もその回数に応じて増加します.
この部分の記述は,たちさんのご指摘(2011/12/20)をもとに訂正しました.
たちさん,ありがとうございます)

 というわけで無敵時間を利用して繰り返し攻撃すると敵を消さずに LEVEL を飛躍的に上昇させることができます.
 アレスが非力な(STRが極端に低い)間は敵に与えるダメージがとても少ないので,敵の残りHPを1にしておくと良いでしょう.(命中すれば必ず敵を倒せるので)

● LEVELの低いアレスに強い敵

・ LEVEL が低ければ低いほど LEVEL の増加量は大きくなります.LEVEL=1の場合とLEVEL=50の場合に同じ敵を攻撃しても,前者の方が LEVEL が大きく伸びます.ですから LEVEL が低いときに攻撃するのが効率的です.
・ LEVEL が同じ場合,強い敵を攻撃する方が弱い敵を攻撃するより LEVEL の伸びは大きくなります.スライムを攻撃するよりヘッドレスやロブスターを攻撃する方が LEVEL は大きく伸びます.ですから効率的に LEVEL を上げるには強い敵を攻撃するのが良いと分かります.ただし強い敵は攻撃力も高いので十分注意する必要はありますが.
・ 上の2つから,弱いアレスが強い敵を叩くときが最も効率が良さそうだ,ということが分かります.

● 時間差とLEVEL上昇中の攻撃

・ HP=1の敵を攻撃した場合には LEVEL が上がりますが,攻撃した瞬間に LEVEL が瞬間的に増加するわけではありません.LEVEL の上昇には時間差があります.LEVEL のメーターは一定の速度で上がっていくので,LEVEL の増加量が多いときには攻撃後もしばらくメーターの上昇は続きます.
・ LEVEL の上昇中にさらに攻撃した場合には,その攻撃による LEVEL の増加量はその時点での LEVEL によって決まります.上昇終了時点の LEVEL は全く関係しません.ですから,上昇終了後の LEVEL が高くなった状態で攻撃するよりも,LEVEL の上昇中に攻撃した方が LEVEL の増加量は多くなります.これは,なるべく攻撃と攻撃の間隔をあけないで継続的に攻撃するのが効率的だ,ということを示しています.

● 連続攻撃と無敵時間

・ ゲーム速度が速いほど無敵時間1回当たりの攻撃可能回数が多くなるので,レベルアップ作業の煩雑さを少なくするためにもゲーム速度は最速にするのがベストです.
標的には防御しない敵を選ぶのがベターです.防御された場合には LEVEL が上がらないので効率が悪くなります.ただし,さらに強い敵なら多少防御されてもそれを補って余りある LEVEL の増加を見込めるので,防御するかしないかはあまり気にしなくてもいいかもしれません.
・ この方法の良いところは,アレスがダメージを受けずにずっと同じ敵を相手に LEVEL を上げられることです.毎回敵を探す必要がないので強そうな敵がいる所なら場所を問わずこの方法を使えます.

● まとめ (結局何をすればいいのか)

・ 敵のHPを1にする.
・ LEVEL=1 になるまで非常脱出を使う.←お好みで省略可能
・ ゲーム速度を最速にしてセーブする.
ロードして無敵時間中に攻撃する.
・ 無敵時間が終わる前にセーブする.
・ この上の2つを気が済むまで繰り返す
・ 上がっていく LEVEL を見てニヤリとする.

● おすすめの標的

ダイナサウァ
  * 序盤に登場する敵なので便利かもしれません.
  * 突き飛ばしがあるので壁を背にして立ちましょう.
ロブスター
  * 終盤に登場するだけあって強いです.
  * LEVELが低いと猛烈にLEVELを稼げます.
ヘッドレス
  * 接近すると突き飛ばしてくるので壁を背にして立ちましょう.
マンティコア
  * 接近戦ではSTR,離れるとMGRの修行にも使える便利なやつです.
・ その他大勢
  * その他いろいろです.どんな敵でもそれなりに効果はあります.

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2.STRの修行

 LV のレベルアップが主目的で STR は副作用的に上がっていく場合もありますが,効率的に STR を上げるにはアレスの STR が低い時に強い敵連続で攻撃し続けることがとても重要です.ここでは効率的な STR のレベルアップ方法について検討します.

● STRの低いアレスに強い敵

・ STR が低ければ低いほどSTRの増加量は大きくなります.STR=1の場合とSTR=50の場合に同じ敵を攻撃しても,前者の方が STR が大きく伸びます.ですから STR が低いときに攻撃するのが効率的です.
・ STR が同じ場合,強い敵を攻撃する方が弱い敵を攻撃するより STR の伸びは大きくなります.スライムを攻撃するよりクラーケンやロブスターを攻撃する方が STR は大きく伸びます.ですから効率的に STR を上げるには強い敵を攻撃するのが良いと分かります.ただし強い敵は攻撃力も高いので十分注意する必要はありますが.
・ 上の2つから,弱いアレスが強い敵を叩くときが最も効率が良さそうだ,ということが分かります.

● 時間差とSTR上昇中の攻撃

・ 武器や素手での攻撃した場合は STR が上がりますが,その攻撃の瞬間に STR が瞬間的に増加するわけではありません.STR の上昇には時間差があります.STR のメーターは一定の速度で上がっていくので,STR の増加量が多いときには攻撃終了後もしばらくメーターの上昇は続きます.
・ STR の上昇中にさらに攻撃した場合には,その攻撃による STR の増加量はその時点での STR によって決まります.上昇終了時点の STR は全く関係しません.ですから,上昇終了後の STR が高くなった状態で攻撃するよりも,STR の上昇中に攻撃した方が STR の増加量は多くなります.これは,なるべく攻撃と攻撃の間隔をあけないで継続的に攻撃するのが効率的だ,ということを示しています.

● 連続攻撃と無敵時間

・ 継続的に攻撃を繰り返すにはロード直後の無敵時間を使うのが簡便です.無敵時間にひたすら攻撃して,無敵時間が終わる頃にセーブします.そしてまたロードして無敵時間を作って攻撃する,ということを繰り返します.
・ ゲーム速度が速いほど無敵時間1回当たりの攻撃可能回数が多くなるので,レベルアップ作業の煩雑さを少なくするためにもゲーム速度は最速にするのがベストです.
標的には防御しない敵を選ぶのがベターです.防御された場合には STR が上がらないので効率が悪くなります.ただし,さらに強い敵なら多少防御されてもそれを補って余りある STR の増加を見込めるので,防御するかしないかはあまり気にしなくてもいいかもしれません.
・ 無敵時間を利用するこの方法の良いところは,アレスがダメージを受けずにずっと同じ敵を相手に STR を上げられることです.毎回敵を探す必要がないので強そうな敵がいる所なら場所を問わずこの方法を使えます.

● STR上昇スピードについて

・ STR=1 から始めるのと STR=50 から始めるのとではどちらが早く STR=99まで到達できるかというと,これは文句なしに STR=1 の方が早いです.それほど STR の低いときの STR 増加量は大きく設定されています.ちなみに STR=50 から STR=99 を目指すなら,非常脱出を使って STR=1 に下げてからにした方が早いです.
・ STR=1から始めると敵によっては数分程度のレベルアップ作業で STR=99になるくらいの STR の増加量を稼ぐことも十分に可能です.後は待つだけとなります.

● まとめ (結局何をすればいいのか)

・ STR=1 になるまで非常脱出を使う.
・ ゲーム速度を最速にしてセーブする.
ロードして無敵時間中に攻撃する.
・ 無敵時間が終わる前にセーブする.
・ この上の2つを気が済むまで繰り返す
・ 上がっていく STR を見てニヤリとする.

● おすすめの標的

ロブスター
  * 終盤に登場するだけあって強いです.
ヘッドレス
  * 接近すると突き飛ばしてくるので壁を背にして立ちましょう.
マンティコア
  * 接近戦ではSTR,離れるとMGRの修行に使える便利なやつです.
・ その他大勢
  * その他,強い敵ならなんでも構いません.

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3.INTの修行

 INT の上げ方の基本的な部分は上で紹介した STR とほとんど同じ考え方です.つまり,効率的に INT を上げるにはアレスの INT が低い時に強い敵連続で魔法攻撃し続けることがとても重要です.ここでは INT 独特の要素も交えて効率的な INT のレベルアップ方法について検討します.

● INTの低いアレスに強い敵

・ STR のときと同様に INT が低ければ低いほど INT の増加量は大きくなります.ですから INT が低いときに攻撃するのが効率的です.
・ これも STR のときとが同じですが,INT が同じだと,強い敵を攻撃する方が弱い敵を攻撃するより INT の伸びは大きくなります.したがって効率的に INT を上げるには強い敵を攻撃するのが良いと分かります.

● 時間差とINT上昇中の攻撃

・ STR と同様に INT の上昇には時間差があります.INT のメーターは一定の速度で上がっていくので,INT の増加量が多いときには攻撃終了後もしばらくメーターの上昇は続きます.
・ INT の上昇中にさらに攻撃した場合には,その攻撃による INT の増加量はその時点での INT によって決まります.上昇終了時点の INT は全く関係しません.ですから,なるべく攻撃と攻撃の間隔をあけないで継続的に攻撃するのが効率的だ,ということが分かります.

● 連続攻撃と無敵時間,さらに複数同時攻撃

・ 継続的に攻撃を繰り返すにはロード直後の無敵時間を使います.無敵時間にひたすら魔法攻撃して,無敵時間が終わる頃にセーブします.そしてまたロードして無敵時間を作って攻撃する,ということを繰り返します.
・ ゲーム速度が速いほど無敵時間1回当たりの攻撃可能回数が多くなるので,レベルアップ作業の煩雑さを少なくするためにもゲーム速度は最速にするのがベストです.
複数の敵を同時攻撃できる魔法を使うと INT 増加量がより多くなるのでおすすめです.巻物でも指輪でも構いませんが,サンダーの魔法なら前後左右で最大4体同時攻撃できます.
・ 巻物を使うなら M.POTION ,指輪を使うなら指輪を十分に準備しておくことが必要です.レベルアップ途中に中断して買いに出かけるくらいなら最初からレベルアップしなおした方が結果的には早いでしょう.

● INT上昇スピードについて

・ INT=1 から始めるのと INT=50 から始めるのとではどちらが早く INT=99まで到達できるかというと,STRと同様に文句なしに INT=1 の方が早いです.ちなみに INT=50 から INT=99 を目指すなら,非常脱出を使って INT=1 に下げてからにした方が早いです.
・ INT=1から始めると状況しだいでは数分程度のレベルアップ作業で INT=99になるくらいの INT の増加量を稼ぐことも十分に可能です.後は待つだけとなります.

● まとめ (結局何をすればいいのか)

・ INT=1 になるまで非常脱出を使う.
・ 敵を射程に入れる.
・ ゲーム速度を最速にしてセーブする.
ロードして無敵時間中に魔法で攻撃する.
・ 無敵時間が終わる前にセーブする.
・ この上の2つを気が済むまで繰り返す
・ 上がっていく INT を見てニヤリとする.

● おすすめの標的

・ Tower 7F,9Fのシーフ
  * 近寄らない限り動かないので外すことがありません.
  * ファイアの魔法を使います.
  * 予め LEVEL が上げてあるとやりやすい.
アーチャー
  * 行き止まりに追い詰めてしまえば移動も攻撃もできなくなります.
・ その他いろいろ
  * 他にも色々な場所で修行できます.

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4.MGRの修行

 MGR の上げ方の基本的な部分は上で紹介した STR,INT とある程度同じ考え方です.つまり,効率的に MGR を上げるには強力な魔法攻撃を連続で受け続けることが重要です.ここでは MGR 独特の要素も交えて効率的な MGR のレベルアップ方法について検討します.

● MGRの低いアレスに強い魔法

・ STR,INT のときと同様に MGR が低ければ低いほど MGR の増加量は大きくなるので MGR が低いときに魔法を受けるのが効率的です.
・ これも STR,INT のときとが同じですが,MGR が同じだと,強い魔法を受ける方が弱い魔法を受けるより MGR の伸びは大きくなります.したがって効率的に MGR を上げるには強い魔法を受けるのが良いと分かります.
・ 休息中に魔法を受けると通常よりも大ダメージとなりますが,この場合には MGR の増加量も増えます.休息中の MGR の増加量も結構多いのでわざわざ MGR=1 に下げる必要があるかは微妙なところです.

● 時間差とMGR上昇中の攻撃

・ STR,INT と同様に MGR の上昇には時間差があります.MGR のメーターは一定の速度で上がっていくので,MGR の増加量が多いときには魔法を受け終わってもしばらくメーターの上昇は続きます.
・ MGR の上昇中にさらに魔法を受けた場合には,その攻撃による MGR の増加量はその時点での MGR によって決まります.上昇終了時点の MGR は全く関係しません.ですから,なるべく攻撃と攻撃の間隔をあけないで継続的に魔法を受けるのが効率的だ,ということが分かります.

● 連続攻撃と無敵時間,さらに複数同時攻撃

・ 継続的に魔法を受けるにはロード直後の無敵時間を使います.無敵時間にひたすら魔法を受け,無敵時間が終わる頃にセーブします.そしてまたロードして無敵時間を作って魔法を受ける,ということを繰り返します.
・ ゲーム速度が速いほど無敵時間1回当たりの攻撃回数が多くなるので,レベルアップ作業の煩雑さを少なくするためにもゲーム速度は最速にするのがベストです.
・ 休息中の場合は敵の攻撃速度も上がるので,無敵時間1回当たりの攻撃回数が多くなり効率的にレベルアップできます.
複数の敵から同時に攻撃を受けると MGR 増加量がより多くなります.

● まとめ (結局何をすればいいのか)

・ ゲーム速度を最速にしてセーブする.
ロードして無敵時間中に休息中の状態魔法を受ける.
・ 無敵時間が終わる前にセーブする.
・ この上の2つを気が済むまで繰り返す

[補足] 休息中はINSキーを押し続けると楽です.

● おすすめポイント

・ Fortress 2 のイレーズアイ
  * レーザー攻撃をしてきます.
ローパー
  * 強力な魔法攻撃です.
マンティコア
  * 接近戦ではSTR,LEVELの修行にも使えて便利です.
・ その他いろいろ
  * ディンク,ウィッチ,ガーゴイルなど,色々な場所で修行できます.

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Written by Oka
作成日: 2003/06/30
更新日: 2011/12/21