Brandish 2 の世界では数々の「怪奇現象」とでも言うべきことが起きています.あるときはアレスが水の上に立ち,またあるときは扉にめり込みます.ここではそんなお茶目な怪奇現象たちを集めてみました.
通常はプラネットバスター(以下P.B.)は1本しか入手できませんがあることをすると増やせます.ゲームを通して機会が2度あるので最終的に3本持つことが可能です.それで3本あると何かうれしいことがあるかと言えば,これがほとんどありません.価値は0だし二刀流もできないし.まぁコレクターのためだけのアイテムですね.
P.B.は合計3回入手できますが,そのうち2回は半ば強引に奪われてしまいます.しかし奪われるときはいずれも所持品のチェックはされないので,宝箱に入れておくとシナリオ上は奪われたことになっていても実際には宝箱の中身を失わずに済みます.入れるのは宝箱でないといけません.プラネットバスターは直に地面に置くことはできませんし,異次元箱に入れたP.B.は奪われます.これは異次元箱に入れて地面に置いても同様です.
・ Top of Tower
* 中央の小部屋でP.B.を入手できます.
* ドーラを倒してから彼女をクリックするとP.B.を取られます.
* 取られないようにするには事前にP.B.を宝箱に入れておけばOKです.
・ Tower 4
* ソウルマスターを倒すとP.B.を入手できます.
・ Nucleus 3
* ドーラに化けたダースウィドウにをP.B.を取られます.
* このダースウィドウを倒すとP.B.を入手できます.
* 取られないようにするには事前にP.B.を宝箱に入れておけばOKです.
プラネットバスターが3本揃いました.
でもメリットはあまりありません.
ワープの魔法や非常脱出を使うと歩いて行けない所,例えば闇屋の場所とか椅子の上とかに移動できますが,これは納得のいく範囲です.地上ですから.しかしアレスは水面に立つことさえできてしまいます.
Wharf 1
・陸地の隣の水面に立てる.
・一部例外あり.
・ワープの魔法か非常脱出を使用.
Wharf 2
・棒?がある水面に立てる.
・ワープの魔法か非常脱出を使用.
Wharf 2
・棒のない水面で立てる所が2箇所ある.
・まず一つめはここ.
・飛び石と同じ黒でマッピングされる.
・ワープの魔法か非常脱出を使用.
Wharf 2
・もう一つはここ.
・Castle Wall につながる通路付近.
・海に向かってジャンプすると‥‥.
Wharf 2
・2マス前のここに普通に着地する.
・飛び石と同じ黒でマッピングされる.
Wood (西)
・溝の角の所には立てる.
・例外もある.
・ワープの魔法か非常脱出を使用.
Ninja Yashiki 1
・壁や陸地の隣の水面には立てる.
・一部例外あり.
・ワープの魔法か非常脱出を使用.
大木槌では崩れかけた壁を壊すことができますが,崩れかけていなくても壁を壊せたり,壁でないのに壊せたりするものがあります.
Arena
・8箇所壊せる.
・壊したところは表示が変になる.
・観客席に入ることができる.
・敵も入ってくる.
・観客席で場外乱闘可能.
・それでも冷静で寡黙な観客たち.
Prison
・Prison(地上)のみ.
・扉を見ると「壁が壊れている」と出る.
・扉を触ると「鍵がかかっている」と出る.
・この場合は開かない.
・でも通過できる.
・Elevetor Key を使うと開けられる.
・閉めると再度破壊可能.
多くのマップは最外周は壁や出入り口になっているのでそこで立ち止まることはできません.しかし,一部のマップでは最外周で立ち止まれます.最外周のさらに外側,つまりマップの外側はどうなっているのでしょうか.
マップの最外周に立ち止まれるのは Wharf 1,2 と Top of Tower です.いずれもマップの外側は崩れかけた壁になっています.この壁に大木槌を何回使っても壊せなくなることはありません.しかし‥‥.
Wharf 1
・ワープの魔法か非常脱出を使用.
・マップの外側は崩れかけた壁.
Wharf 2
・飛石が最外周にある.
・マップの外側は崩れかけた壁.
Top of Tower
・外周は歩ける.
・中央部から隅に向かってワープする.
・マップの外側は崩れかけた壁.
マップの外側に大木槌を使うとマップ左上隅の壁が壊れるという妙なことが起きます.マップ外側のどの部分に大木槌を使っても同じです.Wharf 1 については左上隅が未踏地点なのでどうなっているかは分かりませんがきっと壁は壊れているんでしょう.
Wharf 2
・マップ左上隅付近.
・最初はこんな感じ.ごく普通.
・マップの外側の壁を壊すと‥‥.
・壁が壊れる.
・画面がちょっと変.
・海が見える.
・そこにワープしてみると‥‥.
・ワープできる.
・やっぱり外側は崩れかけた壁.
Top of Tower
・大木槌を使うとこうなる.
・画面が変.
Fortress 1,2 には扉を開けるスイッチの上に亀を誘導して先に進む,という場面があります.そのときタイミングを誤ると扉に挟まれてアレスは即死してしまいます.しかし微妙なタイミングを見計らって非常脱出すると,見た目には扉に挟まれていてアレスが扉にめり込んでいるのに死なないということが起きます.ここではそのタイミングについて見てみたいと思います.
Fortress 1
・亀がスイッチの上を離れる瞬間を見計らう.
・非常脱出先は当然その先の扉.
・画面上部の扉はまだ開いている.
・非常脱出が始まった直後の様子.
・画面上部の扉は閉まり始めている.
・非常脱出先に姿が現れ始めた.
・すでに扉は完全に閉まっている.
・非常脱出完了.
・アレスは扉にめり込んでいる.
・このとき歩いて扉の前後に移動できる.
扉に挟まれるとアレスは即死します.Fortress 1,2 の亀の部屋で扉にめり込むのはタイミングを見計らっているからうまくいくだけのことで,ちょっとタイミングを間違えると扉に挟まれて即死します.ところが,タイミングに関係なく扉に挟まれても死なない,言ってみれば一種の免疫をつける方法があります.
・Prison B2 の銀装備の部屋.
・銀の剣,鎧,盾を装備している.
・このまま1歩前進すると扉が閉まる.
・ならジャンプすると‥‥どうなる?
・免疫がない場合は即死する.
・免疫をつけるには‥‥?
・穴に落ちると免疫は完成.たったそれだけ.
・ダメージのある落とし穴限定.
・穴からジャンプで飛び出ると免疫消失.
・非常脱出で穴から出ると免疫継続.
・穴からジャンプで出るまでずっと有効.
・スイッチを飛び越すと扉が閉まる.
・でも免疫があれば挟まれても平気.
・この免疫は別のフロアの扉にも有効.
Written by Oka
作成日: 2003/05/15
更新日: 2003/05/16