Castle 2 最終図 ( Brandish 2 未踏破主義 )


踏破マス数= 222 / 1024

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 Goddess Key を入手するために3階に向かいますが,経路は(1)時計回りでマップ南東の階段を使うコース,(2)時計回りでマップ東側の階段を使うコース,(3)反時計回りのコース,の3つが考えられます.この中でどれが最も踏破地が少なくなるかということは Castle 3 と併せて考える必要があります.

 結論を言うと反時計回りに進むのが最も踏破地を少なくすることができます.

 中央の部屋は3階に通じていますが最初は行くことはできません.Laboratory 4 のスイッチで制御されていて,このスイッチを操作した後にはじめて進めるようになります.さてスイッチの操作後にこの中央の部屋に来る方法としては,(1)ガドビスタルを倒してからワープして来る方法,(2)歩いて戻ってくる方法,の2種類があります.どちらが踏破地を少なくできるかというとそれは(2)の歩いて戻ってくるほうです.

 歩いて戻ってくる場合の踏破地の増加要素は,Castle 2 の中央の部屋までの経路(約40マス),Tower 1 から Castle Wall J に出たときの1マス,Tower 3,4 の階段付近の10マス程度,Laboratory 4 でコンベアの停止スイッチを操作しに行くための経路(約20マス)です.一方ガドビスタルを倒しに行くとそれをはるかに上回る踏破地が増えることは数えるまでもなく明らかです.

過程

 フロアの全体図です.


   図 1.

 通過地として確定できるところとその周囲をだけをマークするとこんな感じになります.
 この図をもとに各経路の踏破地の増加量を調べていきます.


   図 2.

 時計回りに進んで南東の階段を利用した場合にはこうなります.
 図2からの踏破地の増加量は157マスです.3階の基準となる図からの増加量は22マスなので,合計179マスの増加となります.
 図中の赤い線は図2の踏破地と新たな踏破地との境界線です.


   図 3.

 時計回りに進んで東側の階段を利用した場合にはこうなります.
 図2からの踏破地の増加量は126マスです.3階の基準となる図からの増加量は50マスなので,合計176マスの増加となります.


   図 4.

 反時計回りに進んで東側の階段を利用した場合には下の図のようになります.
 図2からの踏破地の増加量は123マスです.3階の基準となる図からの増加量は22マスなので,合計146マスの増加となります.
 図3から図5までの検討結果から,図5のような経路が最も踏破地が少なくなることがわかります.


   図 5.


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Written by Oka
作成日: 2003/02/15
更新日: 2003/02/15