移動歩数はゲーム開始時点では0です.アレスが特定の動作をする度にその動作の種類に応じた数が移動歩数に加算されます.減ることはありません.たとえば歩いて1歩前に移動した場合には移動歩数に1が加算されます.「前進」以外にも方向転換,ジャンプ,店に入る,など多くの動作があります.移動歩数を正確に把握するためには,動作の種類と加算される歩数との対応を知っておくことが必要です.
動作と加算歩数との対応を調べたところ,下の表のような結果を得ました.
No. | 動作 | 歩数 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 前進 | 1 | |
2 | 後退 | 1 | |
3 | 横移動 | 1 | |
4 | ジャンプ(2マス先に着地) | 2 | |
5 | ジャンプ(1マス先に着地) | 1 | 一部例外あり |
6 | ジャンプ(その場に着地) | 0 | |
7 | 方向転換 | 0 | |
8 | 戦闘(攻撃,防御) | 0 | |
9 | 敵に突き飛ばされる | 0 | |
10 | フロア間移動 | 0 | |
11 | イベントでの強制移動 | 0 | |
12 | 魔方陣でのワープ | 0 | 前進+ワープで1歩 |
13 | ワープの魔法 | 0 | |
14 | 非常脱出 | 0 | |
15 | 穴への落下 | 0 | 前進+落下で1歩 |
16 | 動く床での強制移動 | 0 | |
17 | 大岩転がし | 0 | Fortress 1 |
18 | 店への出入り | 0 | |
19 | アイテムの取捨 | 0 | |
20 | 宝箱の開閉 | 0 | |
21 | 扉の開閉 | 0 | |
22 | スイッチの操作 | 0 | |
23 | その他 | 0 |
表を見ると分かるように,移動歩数として計数されるのは前進,後退,横移動,ジャンプだけです.それ以外は一切歩数として計数されません.ジャンプはその結果に応じて歩数が変化します.ジャンプの結果2マス先に移動できた場合には2歩,障害物などで1マス先にしか進めなかったときは1歩,着地場所に変化がないときは0歩として計数されます.これはジャンプでは移動歩数の節約にならないことを意味しています.
ジャンプには注意すべき点がひとつだけあります.それはジャンプ中にイベントが発生する場合です.イベント発生地点の一歩手前でイベント発生地点を飛び越すようにジャンプするとジャンプの途中でイベントが発生します.このとき1マスしか進んでいないのに2歩加算されることがあるのです.少なくとも Fortress 9 のビッグディッパーの部屋にジャンプで飛び込んだ場合にはこうなります.これはジャンプせずに移動することで確実に予防できます.
イベントによる強制移動,店への出入り,大岩転がしは,画面ではアレスが歩いているように見えますが移動歩数としては計数されません.
オート移動中でも自分で動かしたのと同じように移動歩数が計数されます.つまり,オート移動による移動歩数の節約はできません.
ロードするとHP,MPなどは前回セーブ時の値に戻りますが移動歩数は戻りません.セーブしてから3歩進んでロードして,また同じところまで歩くと移動歩数は6歩になります.つまり,ロードによるやり直しには意味がないのです.「ディスクUTY」を使ってあらかじめデータのバックアップを取っておきましょう.
Written by Oka
作成日: 2002/10/03
更新日: 2002/10/03