測量士アレスの行動指針

できるだけオートマッピング

 「マップ完成率の算出方法」で書いたように,オートマッピングされたところは正しくマッピングされたとみなされます.いちいち自分で考えて色を塗る必要がないので,オートマッピングは簡単かつ確実にマップ完成率を上げる最良の方法です.スイッチで地形が変わってしまうような場所でも塗り方を全く考慮する必要がありません.というわけで,まずはオートマッピングでできるだけマップを完成に近づけることに専念するのが良いでしょう.

 通常は入れない場所でもワープや非常脱出を使うと入ることが可能なところもあります.こういうところもできるだけオートマッピングで埋めておくのが良策です.たとえば,廃墟の地下の死体の上などにはワープできるので,オートマッピングしておきましょう.

オートマッピングできないところは自分で塗る

 マップすべてをオートマッピングで完成させることは不可能です.オートマッピングが終わったらそれ以外のところを自分で塗る必要があります.何色に塗るのがいいのかというのは分かりにくいですが,役立ちそうなことを以下にいくつか並べてみますのでマップ作成の参考にしてください.

見た目通りに色を塗る

 色を塗るときは原則として見た目通りに塗れば問題ありません.数マス先に壁が見えるのに近寄れない,ということがよくありますが,こんなときは壁の色でマップを塗っておいて構いません.また,向こうに見えるのが水路なのに近づけないという場合には青で塗るのが正解です.

見えない部分は勘で塗る‥‥?

 マップによっては全く見えない部分を塗る必要に迫られます.こんなときは勘で塗ります‥‥というのは冗談ですが,分からないものはどうしようもありません.通路の色か壁の色かで迷う場面が多いですが,考えても答えは出てきません.本当に勘を頼りに塗るも良し,攻略マップを見てそのとおりに塗るも良し,というところです.実際には第三の選択肢もありますがそれは次に書くことにします.

最終手段,

 第三の選択肢というか実は最終手段ですが,で塗るというのがあります.で塗ったところは常に正しくマッピングされたとみなされます.色に迷ったときはにしておくのが有効です.ただし乱用すると虚しくなるという副作用があるので注意が必要です.青一色で100%というのはちょっと虚しくありませんか? これは測量士アレスとしては受け入れ難いことだろうと思います.
 ここでの攻略ではの使用を必要最低限に抑えています.つまりでなくてはならないところにのみを使っています.


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Written by Oka
作成日: 2003/06/24
更新日: 2003/06/24